オウンドメディアとは?
『オウンドメディア』とは、企業が自社で保有&運営するメディアの総称です。一般的には企業のウェブサイト、ブログ、SNSアカウントなどが該当します。
オウンドメディアでの記事作成の方法
オウンドメディアで記事を作成する時は、以下の流れで行うのがおすすめです。
オウンドメディアを見に来る層を分析(ペルソナ設定)
はじめに、自社のオウンドメディアを見に来るユーザー層がどうなのか、どういった特徴(ペルソナ)なのかを分析します。そうすることで、必要なコンテンツの種類が見えてきます。また、サイトの雰囲気やトーンマナーなどもより選びやすくなるでしょう。
求められている情報を分析
分析したユーザー層を元に、求められている情報を分析します。人気のオウンドメディアでは、ユーザーから需要のあるコンテンツを提供しています。例えば美容系のサービスを提供している会社のオウンドメディアに、IT情報などを載せても意味はないでしょう。そのように、オウンドメディアごとに需要のあるコンテンツは異なるため、必要な情報は何なのかを分析することが大切です。
キーワード選定
必要とされている情報を分析したら、それらに関係したキーワードを選定していきます。キーワード選定をする際は、ツールを使って検索ボリュームを調査しましょう。オウンドメディアによっては、検索数が多いだけではなくニッチなキーワードを狙う方が効果的など、様々な戦略があります。
競合サイトやコンテンツの分析
キーワード選定ができたら、選んだキーワードで検索した際に表示される競合サイトや記事の分析を行います。どういった内容なのか、どんな要素で構成されているのか、逆にどういった要素がないのかを精査しましょう。これらを明らかにすることで、オウンドメディアにどういった情報を載せれば効果的かを予想することが出来ます。
構成分析
コンテンツに必要な要素が明確になったら、それらをどういった構成で組み込むのかを考えます。内容が分かりやすい流れや、必要な見出しなどをピックアップするようにしましょう。
執筆
ここまで分析・調査した内容を元に執筆をします。なるべく読みやすく内容が分かりやすいように、あまり難しい専門用語などは使わずに書くことがポイントです。
オウンドメディアを伸ばすには?
オウンドメディアのアクセスや表示順位を伸ばしていくポイントは以下の通りです。
効果を分析する
サイトのアクセス数や、コンテンツごとのアクセス数などを分析します。単純にコンテンツ量が多ければアクセスが伸びるというものでもなく、質の悪いコンテンツがアクセスを邪魔している場合もあるため、定期的に分析するようにしましょう。
定期的なメンテナンスをする
定期的にサイト自体の構成を見直したり、記事を最新の情報にリライトするなどの取り組みも効果的です。情報を更新するだけで、一気にアクセスがのびるケースも少なくありません。コンテンツをあげっぱなしにするのではなく、定期的に更新していきましょう。
コンテンツを増やす
オウンドメディアではコンテンツの質が大切ですが、それでもサイトに記事が少ないとアクセスは上がりにくいです。毎月数本~数十本はコンテンツを増やしていくようにしましょう。
オウンドメディアの記事作成承ります
オウンドメディアのアクセス数や表示順位をのばしていくには、質の良い記事制作が欠かせません。効果的な記事を作成するには細かい調査や分析が必要なため、ただ単にコンテンツを量産するのは止めましょう。そういった時は、これらのノウハウに精通した『バズ工房』がサポートするので、ぜひ無料相談してみてください。