インタビュー記事作成の基本について紹介

インタビュー記事で使われる用語

本記事ではインタビュー記事の基本について解説していきます。以下はインタビュー記事でよく使われる用語です。

インタビュアー

インタビュアーとは、インタビューや取材をする人、聞き手、質問者などを指す言葉です。インタビュアー記事では、作成者のことを指すことが多いです。

インタビュイー

インタビュイーはインタビューをされる対象のことを指します。

インタビュー記事のパターン

インタビュー記事は以下の3パターンに分かれます。

Q&A形式

Q&A形式は、インタビュアーが質問し取材対象(インタビュイー)が回答する形式です。インタビュー記事では最も一般的な形式といえます。会話や一問一答形式になるので、流れが分かりやすく臨場感を出しやすいといったメリットがあります。その分、内容に対して記事の分量が多くなるのがデメリットです。Q&A形式で書くコツとしては、ある程度話言葉で書いてくだけた雰囲気をだすことです。

モノローグ形式(一人称)

モノローグ形式とは一人称形式とも呼ばれ、インタビュアーとのやり取りをなくし、インタビュイーが1人で話しているような雰囲気で書きます。独白のイメージなので、書き手の思いを伝えやすいという特徴がある反面、インタビュアー側のメッセージが伝わりにくいというデメリットがあります。

ルポ形式(三人称)

ルポ形式はインタビュアーが取材した内容をまとめ、第三者のルポルタージュにする形式です。一般的に『である調』で記事を執筆するルポ形式の記事は、論理的で記事の信ぴょう性を高められるのがメリットです。その分、記事全体がかたい印象になるため、インタビュアーとインタビュイーの思いが伝わりにくいというデメリットがあります。

インタビュー記事を作る時のポイント

インタビュー記事を作成する際に気を付けるポイントは以下の通りです。

記事の目的をはっきりさせる

インタビュー記事では、インタビューをする前に『何のためにこの記事が必要なのか』という部分を明確にしておくこととが大切です。記事の方向性を軽く決めておくだけでも、インタビューや執筆がしやすくなるでしょう。

取材対象を事前にリサーチする

インタビューをする対象がきまったら、事前に取材対象をしっかりとリサーチします。この事前のリサーチがどの程度出来ているかによって、インタビューの内容や記事の出来が決まると言っても過言ではありません。質問したい内容に関する知識、取材対象のバックグラウンドなどをしっかりと調べておきましょう。

事前に質問内容を考えておく

大体の質問内容を事前に考えておくことは必須です。インタビュー中に掘り下げたい内容が出てきたときは、臨機応変に質問内容を考えることが大切ですが、絶対に聞いておきたい質問は事前に整理しておくようにしましょう。

はじめにアイスブレイクをいれる

インタビューをされる側もする側もはじめは緊張しています。その状態で質問や対談に入ってしまうと、良い内容を引き出すことが難しくなります。スムーズにインタビューを進めるためにも、はじめはアイスブレイクを入れるようにしましょう。インタビューに関係ない雑談などを挟むことで、双方の緊張がほぐれて、リラックスして話をすることができます。

許可を取って録音しておく

インタビュー記事では後から内容を文字起こしするので、事前に許可をとって録音しておくようにしましょう。

インタビュー記事の効果

インタビュー記事を作る効果としては、以下のことがあります。

お客様の声や事例を分かりやすく伝える

インタビュー記事では、取材対象の声や思いを伝えやすくなります。きれいに整えられた記事よりも、こういったインタビュー記事の方が信頼できるという方も多いので、効果的にお客様の声や事例を宣伝することが可能です。

新商品・サービスを臨場感をもって宣伝できる

インタビュー記事で新商品・サービスの開発秘話や裏話などを紹介することで、より臨場感をもってユーザーに宣伝することができます。開発の背景を知ることで、新たにサービスへの興味を持つ人もいるでしょう。

インタビュー記事のご依頼承ります

インタビュー記事は記事を執筆するスキルだけではなく、コミュニケーション能力や要点を深掘りする力が必要になります。取材対象の魅力をうまく引き出す記事を作成したいなら、インタビュー記事作成の経験豊富なバズ工房にお任せください!無料相談ができるので、インタビュー記事作成を検討している方は、ぜひお気軽にご相談してみてください。

執筆者情報

髙村あゆみ

髙村あゆみ

各種マーケティングツールを使いこなし、戦略から執筆まで一貫して任せることができるライター。検索結果上位表示実績も多数。
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