ホームページのリニューアルでは何をするのか
ホームページのリニューアルでは、Webサイトのページ構成やデザイン、構築しているシステムの変更を行います。これは単にサイトが古くなったからデザインを新しくする……ということではありません。ビジネスの目的を明確にし、それを叶えるためにはどういったホームページにすれば良いかという観点でリニューアルをしないと、効果がみられなかったり逆効果になることがあります。
そこで本記事では、ホームページリニューアルをすべきタイミングや、リニューアルの進め方について解説していきます。興味のある方は是非、参考にしてみてください。
リニューアルのタイミング
ホームページのリニューアルを検討すべきタイミングは以下の通りです。
デザインが古いと感じる
特に昔からある企業や個人ブログに多いパターンですが、デザインが古く最近のイメージに合わない場合があります。ホームページのデザインが古臭いと、どうしてもユーザーからの印象が良くありません。
現在も存在していて、最新の技術やサービスを提供しているイメージを持ってもらうためにも、5年以上前からデザインを変えていない場合は、リニューアルを検討した方が良いでしょう。
CMSを導入したい
CMSはコンテンツ・マネジメント・システムのことであり、コーディングの知識がない方でも簡単にページの追加や更新、変更ができるシステムです。継続的にホームページのコンテンツを投稿している場合は特に、このCMSを導入することで、サイト運用を効率化することができます。
Webユーザビリティを向上させたい
ユーザビリティとは簡単にいえばユーザーにとっての使いやすさ、見やすさのことです。例えば見たいページへの行き方が複雑であったり、ページの表示速度が遅いと、それだけでユーザーは簡単にホームページを離れてしまいます。こういった問題点を改善するのもリニューアルの目的です。
レスポンシブデザインにしたい
最近では何でもスマートフォンで検索する方が多いですよね。そのため、ホームページがスマートフォンに合わせたレスポンシブデザインになっていないと、とても見にくく印象が悪くなります。スマートフォン用のデザインを作っていない場合は、早急にリニューアルを検討しましょう。
ブランディングを強化したい
ビジネスをする上でブランディングは欠かせません。しかし、ホームページが現在のビジネスのブランディングに合っていなかったり、ブランディングに役立っていないこともあります。こういった場合は、現在のビジネスにおけるブランディングとマッチしたホームページにする必要があります。
ホームページリニューアルの進め方
ここからはホームページリニューアルをする際の、具体的な進め方について紹介します。
リニューアルの目的を明確にしよう
はじめに、現状のホームページの課題や問題点を洗い出します。特に経営課題は何か、そしてそれを改善するためのホームページはどういったものか、そういった点から現状との違いを分析していくことが大切です。
ホームページを担当している人や部署だけではなく、社内の様々な人からヒアリングするなどして、多角的に問題点を見つけていきましょう。
競合サイトの分析
続いて、競合サイトの分析を行います。特に競合他社や、ブランディングが似ている企業のホームページは参考になります。どういった点が優れているのか、また自社にしかない強みは何か等、より良い部分は取り入れつつ、独自性を出すポイントを見つけていきます。
要件定義
サイトリニューアルの目的と解決したい課題、具体的な施策を要件定義として整理していきます。Webサイトの構築方法も、HTMLやCSSでコーディングするのか、CMSで構築するのか等、この段階でしっかりとつめていきましょう。RFP(提案依頼書)を作成するのもおすすめです。
サイトの設計
ここまできたら、Webサイト全体の設計図である『サイトマップ』を作成していきます。また、ワイヤーフレームや、ロゴ、バナー、CTAなども作り、Web制作段階に入ってから『思っていたのと違う』『必要な要素を入れ忘れた』という事態にならないようにしましょう。
デザイン決め
サイト構造が定まったら、ようやく具体的なデザインについて確定させていきます。この時注意したいのが『おしゃれなデザインを追求しすぎて、本来の目的から外れてしまう』ことです。
あくまで優先すべきは、これまでの段階で見えてきた課題を克服するためのホームページにすること。そのため、自社のターゲットや課題に合うデザインかどうか、ユーザーが使いやすいデザインかどうか、という視点を大切にしてください。
Web制作
デザイン案の決定後は、いよいよWeb制作に着手します。Webサイトを作る時は、自社でやるパターンと専門の企業や人に依頼するパターンがあります。特にWeb制作を外に依頼する場合は、適当なタイミングでしっかりとコミュニケーションをとり、進捗具合などを確認していきましょう。
ホームページの公開
Webサイトの制作完了後は公開前にテスト・確認を行い、問題があれば修正をしていきます。そしてようやく完成となったタイミングで、サイトを公開、運用していくことになります。
まとめ
いかがでしたか。ホームページのリニューアルには検討すべきタイミングや、注意すべき点、また基本となるリニューアルの進め方があります。
『自社のホームページを改善して、ビジネスをより良くしていきたい!』と感じている方は、ぜひ本記事で紹介した内容を参考に、ホームページのリニューアルを検討してみてください。