コンテンツマーケティングとは?具体例や成功するためのポイントを解説

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは『ユーザーが欲しい情報(コンテンツ)を提供し、企業やサービスのファンを作ることで、企業が抱える問題解決や目的達成をはかるためのマーケティング手法』のことです。本記事ではこのコンテンツマーケティングについて、基本のやり方から成功させるためのポイントについて解説していきます。広告ではいまいち効果を感じられていないという方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

コンテンツマーケティングの重要性

はじめに、コンテンツマーケティングの重要性について触れておきます。最近では企業でも個人でも、動画やSNS、ブログといった媒体から認知され、成果を挙げている事例が増えてきました。これまでは広告などにより認知度を高めて商品を買ってもらうという手法が王道でしたが、近年はサービスを売りつけたいだけの広告はユーザーへの訴求力が少なく、かつ広告費の高騰も相まってコスパが悪いとされています。そのためコンテンツマーケティングが重要視されてきているのです。

コンテンツマーケティングの具体例

コンテンツマーケティングには、主に以下の方法があります。

オウンドメディアでの記事自社サイトやブログなどでの記事掲載は最もよくある方法の1つです。ユーザーにとって役立ったり、興味を持ってもらえる記事を掲載することで、サービスやその他のコンテンツへと誘導する流れを作ることができます。
メルマガメールなどを利用して、読者にコンテンツを届けるためにメルマガを活用することもあります。メルマガはブログ記事に比べて、定期的に読んでもらえるという特徴があります。
SNSでの発信公式アカウントからの投稿も、近年注目されているコンテンツマーケティングの1つです。SNSではユーザーとの距離が近く、ユーザーのリアルな反応を見ることもできるため、上手く運用することでサービスの質を上げたり、ファンを増やしていくことができます。
ポッドキャスト音声や動画を使ったポッドキャストを活用するコンテンツマーケティングもあります。
動画コンテンツYouTubeやTikTok、インスタのリールといった動画コンテンツは、文章化しにくい情報の伝達に優れていて、ユーザーの楽しみとして見てもらえる可能性があります。最近だと商品やサービスを調べる時に動画でのレビューを参考にするという場合も増えていますよね。動画コンテンツを上手く活用している成功事例はとても多いです。
オンラインセミナー自社サービスの販促などを目的として、セミナーを開催するのもコンテンツマーケティングの1つです。
インフォグラフィックインフォグラフィックは、情報、データ、知識を視覚的に表現したもののことです。短時間で大量の情報を伝えられるといった特徴があります。
ホワイトペーパー企業の概要や製品・サービス情報、あるいは調査報告書などをまとめたホワイトペーパーを公開することもコンテンツマーケティングの1つです。
マンガやイラストマンガやイラストを投稿することで、ユーザーに興味をもってコンテンツを見てもらいやすくなります。
電子書籍コンテンツ量が多い時は、電子書籍を作成するという方法もあります。
プレスリリースプレスリリースとは、企業や組織が報道機関などのメディアに向けて行う、情報の提供や告知や発表のことです。プレスリリースを積極的に作成することで、サービスの露出が高まったり、評価が高まることがあります。

コンテンツマーケティングを成功させるポイント

様々な方法があるコンテンツマーケティングですが、成功させるためには共通して意識すべき以下のポイントがあります。

目的を明確にする

やみくもにコンテンツを量産しても、コンテンツマーケティングでは効果が出にくいです。そのため、最初にどういった目的でコンテンツを作成するかを明確にしましょう。

ユーザーが知りたい情報を分析

企業やサービスが押し出したい情報をコンテンツ化するのは、広告とあまり変わりません。コンテンツマーケティングではあくまで『ユーザーが知りたい、楽しめるコンテンツ』を作成することが肝心です。

コンテンツを発信する効率的な媒体を選ぶ

コンテンツマーケティングでは様々なコンテンツや、コンテンツを発信する媒体があるので、狙っているユーザーに訴求しやすいコンテンツや媒体を選ぶ必要があります。

コンバージョンに近いテーマから取り組む

即効性がないとされるコンテンツマーケティングですが、より早く効果を出すためにはコンバージョンに近いテーマを選ぶと良いでしょう。あと一押しでサービスを購入してくれるユーザーを分析し、その層が興味を持つテーマであることが望ましいです。

広告のような即効性はないことを理解する

コンテンツマーケティングでは、とにかく根気をもって続けることが大切です。数か月取り組んで効果が見られなかったからと言って、止めてしまったりクオリティを落とさないようにしましょう。

ユーザーへの『ギブ』の精神を大切に

コンテンツマーケティングでは商品やサービスをアピールするよりも、ユーザーが興味をもって見てくれるコンテンツを提供することが大切です。結果は後からついてくるため、ユーザーへのギブの精神をもってユーザーに寄り添ったコンテンツを発信していきましょう。

まとめ

いかがでしたか。最近では広告などと並行して、コンテンツマーケティングに力を入れることで大きな成果を出している事例が増えています。これまでコンテンツマーケティングに取り組んだことがなかったという方は、ぜひ本記事を参考にチャレンジしてみてください。

執筆者情報

Ayumi Takamura

Ayumi Takamura

各種マーケティングツールを使いこなし、戦略から執筆まで一貫して任せることができるライター。検索結果上位表示実績も多数。