コンテンツマーケティングがうまくいかないと感じている場合には、参考にしてみてください。
コンテンツマーケティングとは?
見込み客や顧客にとって価値のあるコンテンツを継続的に発信し、興味・関心を惹きつけ、信頼関係を築くことで、購買やファン化につなげるマーケティング手法のことを指します。直接的な「売り込み」ではなく、役立つ情報を提供することでユーザーに選ばれる状態を作り出し、最終的な成果を上げることを目指します。
つまり、「買ってください」と直接訴えるのではなく、ユーザーが求めている情報や課題解決のヒントを提供して、「この会社は信頼できる」、「この人に頼みたい」 と思ってもらうアプローチということです。
コンテンツマーケティングの目的
コンテンツマーケティングをおこなう目的としては以下が挙げられます。
SEOによる集客
検索やSNSから自然に見つけてもらうため、有益なコンテンツを提供し、検索エンジンからの流入を増やします。
ブランド認知の拡大
役立つ情報発信を通じて「専門家」として認知されることで価値をアピールし、信頼性を高めブランドの存在感を高めます。
売上につなげる
見込み客の情報を獲得し、継続的な関係構築を通じてユーザーが自然に商品・サービスを選び、購買意欲を高めます。
顧客ロイヤルティの向上
導入後の顧客にも価値ある情報を提供し、継続的なファンを育てます。
代表的なコンテンツの例
- SEO対策を兼ねたブログや記事
- SNS投稿(Instagram・X・TikTokなど)
- メールマガジン
- YouTube動画
- ホワイトペーパー
- 事例紹介・インタビュー記事
コンテンツマーケティングとSEOの違い
コンテンツマーケティングは検索エンジンを含む多様なチャネルでコンテンツを活用する手法です。一方、SEOは、そのコンテンツマーケティングの一環として、検索エンジンの検索結果で上位表示されることを目指す、より具体的な施策です。
つまりコンテンツマーケティングはSEOを含んだ、より大きな枠組みと考え、コンテンツSEOはその具体的な手法の一つとなります。コンテンツマーケティングという戦略の中で、検索エンジンからの流入を増やすための具体的な施策がコンテンツSEOです。コンテンツマーケティングの効果を最大化するためには、コンテンツSEOの実施が不可欠といえるのです。
コンテンツマーケティングをおこなうメリット
- 広告費を抑えて長期的に集客が可能
- ユーザーに信頼されやすい
- 資産として継続的に効果が積み上がる
コンテンツマーケティングで成果が出ない理由
コンテンツマーケティングに取り組んでいるにもかかわらず、SEOで上位表示できない、記事の更新をしてもアクセスが増えないなどの成果を感じられないと、多くの企業や個人がつまずくポイントです。それらはだいたい、コンテンツの質そのものではなく、戦略や仕組みに原因がある場合が多くみられるのです。
目的があいまい
とりあえずの記事やSNSの更新は、明確なゴール設計がなく、方向性がぶれます。
ターゲットが明確でない
ターゲットと検索意図のズレが生じている状態です。
戦略・設計の不備
手法だけを追いかけ、短期的な視点でコンテンツを作成してしまっています。
KPI設定と分析不足
データ分析をせずに発信し続けると、改善点が見えません。
コンテンツマーケティングでよくみられる失敗
戦略面の失敗
- 目的・ゴールが不明確
- ターゲット設定があまい
実行・制作面の失敗
- 短期的な成果を求めすぎる
- 更新頻度や継続性がない
- SEO対策を軽視または誤解
運用体制・社内理解の失敗
- 経営層・現場の理解不足
- 中長期的な施策を理解していないため途中で投資を打ち切る
コンテンツマーケティングの改善策
コンテンツマーケティングの制作には体制と手間がかかります。定期的な更新も必要となることから、専門的な知識をもつweb制作会社などに依頼することで的確なSEOをおこなってもらうことが可能です。
戦略の明確化
コンテンツ制作を始める前に、目的、ターゲット、ゴールを明確に設定します。
継続的な体制構築
コンテンツ制作を継続するための予算、人員、スケジュールを確保します。
ユーザー視点の徹底
常にユーザーの課題解決に役立つ情報を発信することを心がけます。
PDCAの実行
定期的に効果測定を行い、改善を繰り返すことで、コンテンツの質を高めていきます。
質より量を優先する
コンテンツの量を増やすことばかりに注力し、品質が伴っていないと、ユーザー満足度が低下し、検索エンジンの評価も上がりません。
まとめ
コンテンツマーケットは、効果がでるまで時間がかかります。その間継続的な発信力や戦略設計が必要となります。またコンテンツにはある程度の質の良いものがあることで効果が出やすいといえます。専門家に依頼することでそれらを解決することができるでしょう。
